月の砂漠をさばさばと [北村薫]

amazonでレビューをみる

オンライン書店BK1でレビューをみる


9歳のさきちゃんと作家のお母さんは二人暮し。毎日を、とても大事に、楽しく積み重ねています。お母さんはふと思います。いつか大きくなった時、今日のことを思い出すかな――。どんな時もあなたの味方、といってくれる眼差しに見守られてすごす幸福。かつて自分が通った道をすこやかに歩いてくる娘と、共に生きる喜び、切なさ。やさしく美しいイラストで贈る、少女とお母さんの12の物語。(新潮社HPより引用)


なんと幸せな気分になれる作品なんでしょう。

感受性豊かな9歳のさきちゃん。
そのさきちゃんのちいさな疑問にしっかりと耳を傾けるお母さん。
2人のやりとりは言葉あそびのようで思わず笑みがこぼれます。

小さなことでも、喜び、悲しみ、反省し、
そんな2人の生き方がとてもほほえましいです。
この2人のように大切に時間をすごすことができたらなと思います。

おーなり由子さんのほのぼのとした挿絵も手伝って、
読めば必ず優しい気持ちになれること間違いなし。

あたたかくてやさしい小さなお話がつまったこの作品。
私にとって大きな一冊となりました。

今日はいい夢が見れそうです。


posted by 玉葱 at 2006年01月12日 | Comment(5) | TrackBack(4) | 北村 薫
この記事へのコメント
初めまして!TBありがとうございました。
この作品、母子の温かな関係がほのぼのとさせてくれたのを今でも思い出します。
また再読したくなりました(*^-^*)

また伺わせていただきますね。
これからよろしくお願いいたします。
Posted by リサ at 2006年01月12日 14:29

はじめまして。先日はTBありがとうございました!
さきちゃんとさきちゃんのお母さんとの関係。
そこだけに溢れる時間が羨ましくなって、
母とのおしゃべりをいつもより楽しんでみたくなる、
素敵な物語ですよね。私もいい夢がみたいです!

私からもTBさせてくださいませ。
今後もどうぞよろしくお願い致します!
Posted by ましろ at 2006年01月16日 20:59

>リサさん
ほんとにほのぼのしますよね。癒し系??
手元に置いておきたくなりますね。
こちらこそよろしくお願いします。

>ましろさん
はじめまして。この親子は、一見友達のようでいても、親子という関係は崩れない確かなものがあるように感じました。
こちらこそよろしくお願いします。
Posted by 玉葱 at 2006年01月25日 01:43

はじめまして。辻本と申します。
TBありがとうございました。
私も大好きなこの作品でTBして頂けると、本当に嬉しい気持ちになります。

最近読んでいなかったので、久しぶりに読みたくなりました。
早速本棚に向かおうかと思います。
Posted by 辻本 at 2006年01月25日 21:44

初めまして&TB有り難うございます♪
ほっこりとした気持ちになれる作品ですよねv
私もTBさせて頂きますね(*^^*)
Posted by みたま at 2006年02月04日 23:25

コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


『月の砂漠をさばさばと』北村薫/新潮文庫
Excerpt: 月の砂漠をさばさばと北村 薫新潮社 2002-06by G-Tools 9歳のさきちゃんと作家のお母さんは二人暮し。毎日を、とても大事に、楽しく積み重ねています。お母さんはふと思います。いつか大き..
Weblog: ひなたでゆるり
Tracked: 2006-01-12 13:45

月の砂漠をさばさばと
Excerpt:  ミステリー作家として名を知られる北村薫であるが、「月の砂漠をさばさばと」では平凡過ぎるほど平凡な生活風景を描いている。北村氏の描く「平凡な日常」は、穏やかで暖かく日が差したように読者の心を包んでいる..
Weblog: まっしろな気持ち
Tracked: 2006-01-16 20:54

「月の砂漠をさばさばと」
Excerpt: NHKの「ようこそ先輩」に北村薫氏が出演した…のをビデオに撮って置いたので、ようやく見る事が出来ました。「ハナオウニマメマクトオモウ」と言う不思議な言葉が番組の導入…なんでしょ?(私は答えを知っていて..
Weblog: ひるねの空
Tracked: 2006-02-04 23:26

月の砂漠をさばさばと/北村 薫 [Book]
Excerpt:  北村 薫:著/おーなり由子:絵  『月の砂漠をさばさばと』  月の砂漠をさばさばと北村 薫,おーなり 由子新潮社このアイテムの詳細を見る  北村さんの最新作 『ひとがた流し』 がすごくよかったんで..
Weblog: miyukichin’mu*me*mo*
Tracked: 2007-09-17 13:24
×

