蒲公英草紙 常野物語 [恩田陸]

蒲公英草紙
恩田 陸著
amazonでレビューをみる

オンライン書店BK1でレビューをみる


私は語らなければなりません。
あの運命の日のことを。

新しい世紀。海の向こうから押し寄せる「世界」。
変わりゆく日々に少女が見たのは、
時を越えた約束と思い。
懐かしさと切なさがあふれる感動長編。

(「蒲公英草紙」特集サイトより引用)



不思議な力を持った一族を、時代を超えて描くファンタジーシリーズ「常野物語」の第2弾。

舞台は明治時代、福島県南部。日本は列強に追いつこうと必死になり、新しいものが否応なしに流れ込んでくる。殺伐とした雰囲気が漂い、時代の軋み、歪みが感じ取れます。そんな時代を生きる2人の少女、中島峰子と槙村聡子が主人公となり、物語は進みます。

未来への不安と恐れが見え隠れしながらも、穏やかで優しく温かい日々が、序盤からしばらく続き、早く常野の力を見たい私はあせる気持ちを抑えながら読み進めることとなりました。(^^ゞ

ところが、終盤に差し掛かると一転して、急展開します。運命の日は突然にやってきて、村に危機が迫ります。ハラハラドキドキが続き、目が離せません。最後は、真摯に生きる人々の行動・言動に心打たれ涙が出そうでした。

村のために尽くす槙村家。人々のために尽くす常野一族。
我が身を犠牲にしてでも後世に繋げた物は、必ずや誰かの胸に「しまわれ」、受け継がれていくのでしょうね。

私の心にもしっかりと「響いた」一冊でした。

posted by 玉葱 at 2006年01月25日 | Comment(6) | TrackBack(14) | 恩田 陸
この記事へのコメント
TB有難うございました。
恩田陸は結構好きで、よく読んでいます。
一番好きなのは「光の帝国」の茶碗が割れる話ですが、「麦の海に沈む果実」もオススメですよ。
もし、まだ読まれていなければ、読んでみてください。
また、遊びに来たいと思います。
Posted by at 2006年01月25日 08:36

おはようございます。
TBありがとうございました。

>私の心にもしっかりと「響いた」一冊でした。

私も、自分の感想にかいておりますが、【いつまでも心にそっと「しまって」おきたい】作品でした(笑)

言葉遣いが、気持ちのいい本ですよね(笑)

Posted by ゆう at 2006年01月25日 08:57

玉葱さん(でいいのかな?)

TB有難うございます。

 この小説は社会性も入っていて、恩田さんのあらなた境地のような気がしています。
 今後はそんな観点からの小説も出るかもしれないですね。ネタは尽きない人ですから、そんな事も期待してます。

 近いうちに「エンドゲーム」も読んでみようかと思っています。
 
Posted by かいくん at 2006年01月25日 19:18

TBありがとうございました。
この本は読後感が爽やかで、丁寧な文章とともに印象に残りました。大好きな常野シリーズの話ではありますが、そうじゃなくても大好きな一冊です。
Posted by 千秋 at 2006年01月25日 19:38

初めまして、TBありがとうございました。

恩田作品は去年の暮れから読み始めたんですが
ようやく22冊読みました。
その中でも常野物語りは印象的です。
常野一族を初めてしたのがこの作品でした。
まさかシリーズ作品とは思ってもなかったので
あわててシリーズ作品を探しましたよ

この作品はとても柔らかい作品だったと思います
ラストこそ何ともいえない時代を感じさせるラスト
でしたが、結構お気に入りです。
Posted by せつら at 2006年01月25日 20:27

玉葱さん☆トラバありがとうございます

こういう人達がきっとどこかにいるんだろうなぁって思いながら読みました。
いい作品ですよね。
どうぞ、よろしくお願いします。
Posted by Roko at 2006年01月25日 22:19

コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


「蒲公英草紙」恩田陸
Excerpt: 蒲公英草紙―常野物語発売元: 集英社価格: ¥ 1,470発売日: 2005/06売上ランキング: 1,827おすすめ度 posted with Socialtunes at 2005/12/24 ..
Weblog: 本を読む女。改訂版
Tracked: 2006-01-25 08:46

蒲公英草紙 常野物語 恩田陸
Excerpt: 20世紀の初め、東北の農村を舞台に繰り広げられた物語。 『光の帝国 常野物語』の第二弾。 村には槙村家という旧家があり、そこには病弱な娘がいた。 物語は、彼女の話し相手を務める峰子という少女の回..
Weblog: かみさまの贈りもの??読書日記??
Tracked: 2006-01-25 08:55

蒲公英草紙
Excerpt: 蒲公英草紙 恩田陸著 9点 2005年の50冊目  時は明治、海の外から新しい技術、新しい物、新しい考え方が押し寄せてくる時代です。そんな時に私こと中島峰子は、大地主である槙村のお屋敷に..
Weblog: かいくんの読書日記+α
Tracked: 2006-01-25 11:17

蒲公英草紙 常野物語
Excerpt: 「蒲公英草紙 常野物語」恩田陸(集英社) 恩田陸さんの著者の中で好きなシリーズも
Weblog: 蒼天百景
Tracked: 2006-01-25 19:40

『蒲公英草紙』 著者:恩田 陸
Excerpt: 舞台は20世紀初頭の東北の農村。旧家のお嬢様の話し 相手を務める少女・峰子の視点から語られる、不思議な 一族の運命。時を超えて人々はめぐり合い、約束は果た される。読了ご感じたのはこの作品は「お..
Weblog: La.La.La Book's
Tracked: 2006-01-25 20:23

蒲公英草紙 ― 常野物語
Excerpt: 蒲公英草紙 ― 常野物語 集英社 恩田 陸 このアイテムの詳細を見る  まずはタイトルに一言。タンポポって、漢字で書くと「蒲公英」だったなんて、この本を読むまで知りませんでした。m(_..
Weblog: ついてる日記
Tracked: 2006-01-25 22:09

『蒲公英草紙 常野物語』恩田陸
Excerpt: 蒲公英草紙―常野物語恩田 陸集英社 2005-06by G-Tools 舞台は20世紀初頭の東北の農村。旧家のお嬢様の話し相手を務める少女・峰子の視点から語られる、不思議な一族の運命。時を超えて人..
Weblog: ひなたでゆるり
Tracked: 2006-01-26 15:34

恩田陸『蒲公英草紙−常野物語』
Excerpt: 変わりゆく世界 変わらない思い
Weblog: ほんの保管所
Tracked: 2006-01-28 12:02

蒲公英草紙―常野物語
Excerpt: 蒲公英草紙―常野物語 恩田 陸 集英社 2005-06 売り上げランキング : 1,827 おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools ..
Weblog: Book Review’S ??本は成長の糧??
Tracked: 2006-04-25 07:55

蒲公英草紙<恩田陸>−(本:今年55冊目)−
Excerpt: 集英社 (ISBN:4-08-774770-0) 発行年月 2005年06月 評価:72点(100点満点) 「常野物語」というサブタイトルが打たれているが、この常野物語はシリーズになっ..
Weblog: デコ親父はいつも減量中
Tracked: 2006-06-17 00:06

蒲公英草紙 恩田陸
Excerpt: 蒲公英草紙―常野物語 ■やぎっちょコメント 常野系。終わらせます!既にエンド・ゲームも購入済み♪ 思えば「光の帝国」を、福さん、とむぼんさん、雪芽さんに紹介してもらって読んだのは2ヶ月前。この間..
Weblog: "やぎっちょ"のベストブックde幸せ読書!!
Tracked: 2006-08-08 14:57

蒲公英草紙 - 常野物語 - 恩田 陸
Excerpt: 恩田陸。。。何とも懐が広い作家だなと、この蒲公英草紙を読み終えて思った。この本で恩田陸の本は4冊目になるのだがその4冊が全部タイプが違うのだから。
Weblog: 脳内TraP
Tracked: 2007-01-11 04:11

恩田陸「蒲公英草紙」
Excerpt: 恩田陸著 「蒲公英草紙」を読む。 このフレーズにシビれた。  いつの世も、新しいものは船の漕ぎだす海原に似ているように思います。 [巷の評判]読書のあしあと では, 「読んでみて、前作同様、優しく切..
Weblog: ご本といえばblog
Tracked: 2010-03-06 08:18

蒲公英草紙
Excerpt:  「遠耳」、「遠目」、「つむじ足」、「発火能力」、「飛行能力」など、常人には無い様々の能力を持った常野(とこの)一族を描いた「常野物語」シリーズのひとつ「蒲公英草紙」(...
Weblog: 時空の流離人(さすらいびと) (風と雲の郷...
Tracked: 2010-10-09 21:00
×

