女子大生会計士の事件簿 DX.1ベンチャーの王子様 [山田真哉]

amazonでレビューをみる

オンライン書店BK1でレビューをみる


あなたのキャリアや資産の命運は――すべて<会計>が握っている!キュートな女子大生会計士・藤原萌実と入所一年目の新米会計士補・柿本一麻が監査の先々で出くわす奇妙な事件。粉飾会計、会社乗っ取り、クーポン詐欺などバラエティ豊かな謎を解くうち、会計の仕組み、会社の仕組み、そして経済の仕組みがみるみる分かる!単行本未収録の短編二本を追加収録したデラックス版として、かつてない超実用的ビジネス・ミステリ待望の文庫化第一弾!さらにとにかく便利な「やさしい会計用語集」付き! (文庫裏表紙より引用)


仕事で会計システムのプロジェクトに関わっており、たまたま書店で目にしたのと、先頃、ベストセラーとなった『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』の著者であることに興味が沸いて、試しに買ってみた一冊でした。

「会計士が片手間で書いた作品など、たかがしれてる。会計の勉強の足しになればいいな。」それが最初購入したときの気持ちでした。正直言って、あまり期待していませんでした。(^^ゞ しかーし!これがなかなか面白い!テンポの良さと、キャラクターの設定の良さが際立ち、読み物としても非常に楽しめるものでした。これはDX.2〜も読まずにはいられなさそうです。

会計士がどんな仕事をするのか。どんな人たちと関わるのか。そして、そもそも会計とはどんなものなのか。明るく、楽しく、そして分かりやすく綴られた会計士の実務。これから会計の勉強を始めるという方にはもってこいの一冊だと思います。

粉飾会計などが話題になっている今日この頃。また、調度決算の時期でもありますね。今、この時期だからこそ、なお一層、興味深く読めたと思います。

『女子大生会計士の事件簿』公式サイト:http://www.cam.hi-ho.ne.jp/shinya-yamada/
posted by 玉葱 at 2006年04月09日 | Comment(0) | TrackBack(3) | 山田 真哉
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


アキバ系も興奮!今話題!!
Excerpt: アキバ系も興奮!今話題!! “美人バイオリニスト”の美貌 渋谷のカリスマ店員ばりのファッションと美貌のこの美女は“帰国子女バイオリニスト”のSARINA このほど日本デビューマキシシングル「SA..
Weblog: それでもエッチblog
Tracked: 2006-04-09 04:49

読書:女子大生会計士の事件簿
Excerpt: 女子大生会計士の事件簿(山田 真哉) 「さおだけやはなぜ・・・」の待ちがあまりに長いので、まあこっちでも読んでみるか、と。 バランスシートが理解できてれば、中高生でもわかりそう。すいすい読める..
Weblog: 駒吉の日記
Tracked: 2006-04-10 19:13

山田真哉『女子大生会計士の事件簿〈DX.1〉ベンチャーの王子様』
Excerpt: 女子大生会計士の事件簿〈DX.1〉ベンチャーの王子様角川書店このアイテムの詳細を見る 今回は、山田真哉『女子大生会計士の事件簿〈DX.1〉ベンチャーの王子様』を紹介します。本書は、会計を舞台にした小..
Weblog: itchy1976の日記
Tracked: 2006-04-16 16:42
×

