砂漠 [伊坂幸太郎]

砂漠
伊坂 幸太郎著
amazonでレビューをみる

オンライン書店BK1でレビューをみる


麻雀、合コン、バイトetc……普通のキャンパスライフを送りながら、「その気になれば俺たちだって、何かできるんじゃないか」と考え、もがく5人の学生たち。社会という「砂漠」に巣立つ前の「オアシス」で、あっという間に過ぎゆく日々を送る若者群像を活写。日本全国の伊坂ファン待望、1年半ぶりの書き下ろし長編青春小説! (実業之日本社HPより引用)


仙台の大学を舞台に、個性豊かな5人組が繰り広げる青春物語。

主人公となるのは、理論派でことなかれ主義の北村。

北村は、ちょっとクールでいつでも傍観者。
どこにでもいそうな感じなんですが、
その北村を取り巻くメンバーがものすごく魅力的なんです。

その主なメンバーが鳥井、東堂、南、西島の4人。

鳥井は金持ちの息子で女遊びが激しいながらも、
真面目な部分を併せ持つ好感が持てる青年ですし、
東堂は美人で無表情なんですが、
決して冷たい人間ではないことがよく分かります。
南はひそかに鳥井を慕う、やさしく物静かな超能力者。
西島は、何事にも物怖じせず、
突拍子も無いことを言っては人を困らせるのですが、
その気持ちは大いに共感できます。

この5人に次から次へと思いもよらない出来事が起こり、
ページを捲る手が止まりません。

爽快でパワーに満ち溢れていて、 読めば学生時代を思い出さずにはいられない。
とにかく読んでいて楽しい一冊でした。

posted by 玉葱 at 2006年05月16日 | Comment(3) | TrackBack(19) | 伊坂 幸太郎
この記事へのコメント
玉葱さん☆おはようございます

>学生時代を想い出さずにはいられない

わたしも想い出しちゃいました!
楽しくて、爽快で、伊坂さんらしさが満載の本でしたね。
Posted by Roko at 2006年05月16日 07:58

玉葱さん、こんにちわ。
これは、学生時代を思い出さずにはいられませんよね。卒業式での学長の話や、あの軽薄な男の子(名前を忘れました・・)の発言にじーんとしちゃいました。
読みながら楽しい!と感じる本だと思います。
Posted by june at 2006年05月17日 12:17

TBありがとうございました。
5人のキャラが立っていて、とても楽しめるお話でしたね。
Posted by TRK at 2006年05月17日 17:41

コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/17866559

砂漠
Excerpt: 砂漠posted with amazlet on 06.02.10 伊坂 幸太
Weblog: ついてる日記??
Tracked: 2006-05-16 07:56

砂漠 伊坂幸太郎
Excerpt: 大学生5人の日常を、平行して起こった事件と絡めながら鮮やかに描く長編青春小説。 極端なキャラクターを持ち合わせた彼らではあったが、一人一人が本の中で確実に生きていて、本当に存在するのではないか?とい..
Weblog: かみさまの贈りもの??読書日記??
Tracked: 2006-05-16 11:02

「砂漠」伊坂幸太郎
Excerpt: タイトル:砂漠 著者  :伊坂幸太郎 出版社 :実業之日本社 読書期間:2006/03/03 - 2006/03/06 お勧め度:★★★★★ [ Amazon | bk1 | 楽天ブック..
Weblog: AOCHAN-Blog
Tracked: 2006-05-16 12:06

「伊坂幸太郎【砂漠】ドラマ化構想」という名の妄想。
Excerpt: 3月5日に伊坂幸太郎の小説【砂漠】を読んでの感想を書きましたところ、「こばけん」さんからコメントをいただきました。 「ドラマ化するとしたらどんなキャスティングになるんだろう、などと想像するの..
Weblog: ぱんどら日記
Tracked: 2006-05-16 14:06

伊坂幸太郎【砂漠】
Excerpt: あなたは「学生時代に戻りたい」と思いますか? 私は…… 学生時代、楽しかったけど、戻りたいとは思わない。 学生時代って辛いです。 毎年、試験が何回もあるし。..
Weblog: ぱんどら日記
Tracked: 2006-05-16 14:10

◎◎「砂漠」 伊坂幸太郎 実業之日本社 1600円 2005/12
Excerpt:  偉そうな言い方を許していただければ、一人の作家の作品を読み続けていると、“来たな!”と感じさせる作品がある。偉そうなというのは、文章の世界において、例えば東野圭吾みたいな天性の物語作家に対して、評者..
Weblog: 「本のことども」by聖月
Tracked: 2006-05-16 21:29

伊坂幸太郎のことども
Excerpt:   ◎ 『オーデュボンの祈り』 ◎◎ 『ラッシュライフ』 ◎◎ 『重力ピエロ』   ◎ 『陽気なギャングが地球を回す』   ○ 『アヒルと鴨のコインロッカー』   ○ 『チルドレン』 ◎..
Weblog: 「本のことども」by聖月
Tracked: 2006-05-16 21:30

「砂漠」伊坂幸太郎
Excerpt: 砂漠伊坂 幸太郎仙台の大学に入って最初のコンパ。遠くからみんなの様子を見ていた北村に声をかけてきた、鳥みたいな頭でお調子者の鳥井。不思議な能力を持つ南、愛想のない美女の東堂、前進あるのみの西嶋、5人の..
Weblog: ナナメモ
Tracked: 2006-05-16 21:48

■ 砂漠 伊坂幸太郎 
Excerpt: 砂漠伊坂 幸太郎 実業之日本社 2005-12-10by G-Tools 大学生活の「日常」を丁寧に描いてくれて、懐かしさを感じさせてくれる本です。ああ、大学時代って、こんな感じだったなあ、と。実..
Weblog: IN MY BOOK by ゆうき
Tracked: 2006-05-16 21:52

伊坂幸太郎『砂漠』  ★★★★☆
Excerpt: 砂漠 伊坂 幸太郎 「砂漠で雪を降らせてみなよ」と唆されて、立ち上がらない西嶋はすでに西嶋ではない、と知り合って間もない僕ですら思ったのだから、西嶋歴十八年以上の西嶋ならなおさらそう感じたはず..
Weblog: book diary
Tracked: 2006-05-17 00:11

砂漠 伊坂幸太郎
Excerpt: 砂漠 ■やぎっちょ評価コメント(この本はエビノートさんオススメで読みました。エビノートさんありがとう!!) 超能力があってもいいんじゃないか、って思う人は先にワンクリック 普通系です..
Weblog: "やぎっちょ"のベストブックde幸せ読書!!
Tracked: 2006-05-17 02:37

砂漠 / 伊坂幸太郎
Excerpt: 伊坂幸太郎の新刊「砂漠」、amazonから9日中に発送され、11日に手元に到着! 年末で忙しいというのに、我慢できずに読み始めてしまい、本日夕方読了しました。 と言っても、スト
Weblog: GOKURAKU Days
Tracked: 2006-05-17 05:59

『砂漠』 伊坂幸太郎 実業之日本社
Excerpt: 砂漠 ここのところ、ライブだトリノだと、ほかのことに夢中になってしまって(トリノはちょっと淋しい展開ですが)、読書がお留守になってしまっています。ぼちぼち読んでようやく読み終えました。時間はかかりま..
Weblog: アン・バランス・ダイアリー
Tracked: 2006-05-17 07:09

砂漠 [伊坂幸太郎]
Excerpt: 砂漠伊坂 幸太郎 実業之日本社 2005-12-10 仙台の大学を舞台に、北村と彼の仲間たち、鳥井、南、東堂、西嶋ら、男女五人が繰り広げる青春物語。 大学に入学した「春」の章からはじまり、次..
Weblog: + ChiekoaLibrary +
Tracked: 2006-05-17 12:14

「砂漠」伊坂幸太郎
Excerpt: 砂漠 おもしろかったですー。「魔王」以来、伊坂さんがいっそう好きになってしまったのですが、これもよかった。伊坂さんの語り口が堪能できます。「アヒ鴨」で残ったやりきれない思いも、心に残るものではあ..
Weblog: 本のある生活
Tracked: 2006-05-17 12:17

伊坂幸太郎 『砂漠』
Excerpt: 伊坂 幸太郎 砂漠 麻雀、合コン、バイトetc……普通のキャンパスライフを送りながら、「その気になれば俺たちだって、何かできるんじゃないか」と考え、もがく5人の学生たち。社会という「砂..
Weblog: 映画な日々。読書な日々。
Tracked: 2006-06-11 01:10

砂漠、伊坂幸太郎
Excerpt: 装幀・写真は大塚充朗。装画は清伊吹。岩手・盛岡に住んでいた僕、北村(語り手)は仙台の国立大学に入学し、新入生歓迎コンパに参加します。そこで描かれる何人かの個性的な若者たち。隣にいて自分のことを鳥瞰..
Weblog: 粋な提案
Tracked: 2006-10-04 02:41

「砂漠」 伊坂幸太郎
Excerpt: 砂漠posted with 簡単リンクくん at 2006. 1.21伊坂 幸太郎著実業之日本社 (2005.12)通常24時間以内に発送します。オンライン書店ビーケーワンで詳細を見る
Weblog: 今日何読んだ?どうだった??
Tracked: 2007-11-27 17:15

砂漠<伊坂幸太郎>-本:2010-40-
Excerpt: 砂漠 (新潮文庫)クチコミを見る # 出版社: 新潮社 (2010/6/29) # ISBN-10: 4101250251 評価:94点 決して大学生活を振り返って感傷的になるわけではないけれど..
Weblog: デコ親父はいつも減量中
Tracked: 2010-09-23 09:22
×

