四日間の奇蹟 [浅倉卓弥]

四日間の奇蹟
浅倉 卓弥著
amazonでレビューをみる

オンライン書店BK1でレビューをみる


第1回『このミステリーがすごい!』大賞・大賞金賞受賞作として、「描写力抜群、正統派の魅力」「新人離れしたうまさが光る!」「張り巡らされた伏線がラストで感動へと結実する」「ここ十年の新人賞ベスト1」と絶賛された感涙のベストセラーを待望の文庫化。脳に障害をもった少女とピアニストの道を閉ざされた青年が山奥の診療所で遭遇する不思議な出来事を、最高の筆致で描く癒しと再生のファンタジー。(文庫本裏表紙より引用)


ピアニストである如月は留学先のオーストラリアで銃撃戦に遭遇。如月は左手薬指と引き換えに一人の少女を救います。その少女の名は千織。脳に障害を抱えていました。如月はピアニストの道が絶たれた絶望の中、この事件で身寄りを失った千織を預かることになります。
千織は言葉がうまく話せません。しかし、千織には驚くべき才能がありました。一度聞いた曲をピアノで再現するのです。如月は、千織に人と接する機会を与えるために、施設を巡り、皆の前でピアノを演奏させるという行いを始めます。この行いに効果があるのか疑問に思い始めていた頃、山奥の病院施設を訪れます。そこで起こった思いもよらぬ災難は奇蹟の始まりでした。 不思議で切ない、長い長い四日間の物語。

死を覚悟したとき何を思うのか。自分だったら何を思うのか想像もつきませんが、作中の岩村真理子のように、たとえ心残りがあったとしてもその人生に胸を張れるものでありたいと思いました。

心とは何か。生とは何か。死とは何か。
人が生きていくのに大切なことは何なのか。

人が人に対するさまざまな深い想いが丁寧に描かれていて、そこかしこで熱くなるものがありました。風景や人物の描写も巧みで情景が自然と浮かんできます。登場人物も皆魅力的で、文体もとても読みやすかったです。ラストには思いもよらない驚きと感動がありました。
posted by 玉葱 at 2006年08月03日 | Comment(2) | TrackBack(9) | 浅倉 卓弥
この記事へのコメント
玉葱さん☆おはようございます
とっても心に染みる物語でしたね。
生きていくって事は奇跡の連続なのかもしれないって気持になりました。
Posted by Roko at 2006年10月01日 10:05

>Rokoさん
生きていくことが奇跡。本当にそうですね。
偶然が重なりあうことで私たちは存在していられるのかも知れませんね。
Posted by 玉葱 at 2006年10月04日 23:54

コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/21849150

四日間の奇蹟
Excerpt: 四日間の奇蹟浅倉 卓弥(著)宝島社 2004/01脳に障害を負った少女とピアニストの道を閉ざされた青年が山奥の診療所で遭遇する不思議な出来事を、最高の筆致で描く癒しと再生のファンタジー。107万部突破..
Weblog: 及川的大人のブログ
Tracked: 2006-08-03 18:45

四日間の奇蹟
Excerpt: 四日間の奇蹟 浅倉 卓弥 読みました。 何だろ? この後味の良さは・・・・ とりあえず読んでみてください、良く寝れますよ。 このミス第一回大賞作品ですが・・・・ハッ..
Weblog: Apple JAM
Tracked: 2006-08-03 19:24

「四日間の奇跡」   浅倉 卓弥
Excerpt: 四日間の奇蹟posted with 簡単リンクくん at 2006. 7.28浅倉 卓弥著宝島社 (2004.1)通常2-3日以内に発送します。オンライン書店ビーケーワンで詳細を見る評価 ★★これ、映..
Weblog: mikapapaの 「こんな本を読んだ」
Tracked: 2006-08-03 20:23

?????ラ???????莵
Excerpt: 腱????????祉??荀潟????????絎?箴¥??鐚?鐚?鐚?鐚????鐚???цΤ???篋????????????????障????????罸????????????????????c??Τ?..
Weblog: 罨ч※
Tracked: 2006-08-04 06:16

「四日間の奇跡」文庫
Excerpt: 四日間の奇蹟宝島社 浅倉卓弥 著 「第一回 このミステリーがすごい!大賞」金賞受賞作 ピアニストとして致命的な傷を負った青年 如月敬輔と脳に障害を持った少女 千織。 二人は偶然の出会いから一緒に生..
Weblog: AYAKO’s MOVING CASTLE
Tracked: 2006-08-05 00:06

四日間の奇蹟 / 朝倉卓弥
Excerpt: 第1回『このミステリーがすごい!』大賞 の大賞金賞を受賞した作品です。2005年6月には吉岡秀隆さん・石田ゆり子さん主演で映画化がされるそうです。 読んでみたら「これってミステリー?」という..
Weblog: 活字中毒
Tracked: 2006-08-29 12:03

四日間の奇蹟
Excerpt: 四日間の奇蹟posted with 簡単リンクくん at 2006. 4.23
Weblog: ついてる日記??
Tracked: 2006-10-01 10:02

[C] 四日間の奇蹟
Excerpt: 不慮の事故によりピアニスト生命を立たれた敬輔(吉岡秀隆)は、その事故で知り合った
Weblog: CHIBIZON
Tracked: 2006-10-22 01:38

四日間の奇蹟
Excerpt: 最近また本を読むようになってきた。 あわただしくしている時のほうが少しの時間に集中して読めるもんですね。 オフィスのすぐ近くにあるタロー書房でちょくちょく物色してます。 最近はミステリーコーナーで探し..
Weblog: Cafe de MOSSA
Tracked: 2006-12-26 14:55
×

