重力ピエロ [伊坂幸太郎]

重力ピエロ
伊坂 幸太郎著
amazonでレビューをみる

オンライン書店BK1でレビューをみる


兄は泉水、二つ下の弟は春、優しい父、美しい母。家族には、過去に辛い出来事があった。その記憶を抱えて兄弟が大人になった頃、事件は始まる。連続放火と、火事を予見するような謎のグラフィティアートの出現。そしてそのグラフィティアートと遺伝子のルールの奇妙なリンク。謎解きに乗り出した兄が遂に直面する圧倒的な真実とは――。溢れくる未知の感動、小説の奇跡が今ここに。(文庫本裏表紙より引用)

「本当に深刻なことは、陽気に伝えるべきなんだよ」

作中の春の言葉どおりの作品だったように思います。

主人公である泉水は遺伝子を扱う会社に勤めていて、弟の春から、その会社が放火に遭うことが告げられます。春が事件を予見できたのは連続放火のルールを発見したからであり、兄と父親を巻き込んで3人がその謎に迫ります。

弟の春は強姦によってできた子でした。母親は既に亡くなっており、父親は癌に侵されています。暗い過去を持つ家族が暗い状況に置かれつつも、話が暗くなることはなく、明るい話題ではないはずのに3人の発する言葉には深刻な感じが全くせず、時にはユーモア溢れる台詞が飛び出します。

強がりでも、開き直りでも、諦めでも、覚悟でもない。

3人の物事に対する向き合い方は到底自分にはできないなと関心してしまいます。物事をそのまま受け止め、受け入れる。これは伊坂さん自身のスタイルなんじゃないかなと思います。だからこそ、伊坂さんの作品には素敵な台詞がたくさん生み出されるのかなと。常識的には無茶苦茶なことを言っているのにも関わらず共感できることが多いのは、物事をそのまま受け入れそれをそのまま表現できる力があるから。解説にもありますが、スタイリッシュな文面も決して飾ろうとしたものではないから嫌味がないのだと思います。シュールだとかエレガントだとか緻密だとか言われてるみたいですが、それは伊坂さんにとっては狙ったものではないのだと私は思います。

話がずれてしまいましたが、とにかくこの作品は良かったです。(笑)
こんな簡単なまとめ方でオイオイと思うかもしれませんが良かったものは良かったのです。

終盤の遺伝子や科学を飛び超えた父親の台詞には拍手したくなりましたが、重力を無視するピエロのように、常識を飛び越え、悲しくても笑える奇跡のこの作品にこそ拍手です。

第129回直木賞候補作となっています。また、このミステリーがすごい!2004第3位、本屋大賞2004第5位に選ばれています。

posted by 玉葱 at 2006年09月02日 | Comment(4) | TrackBack(15) | 伊坂 幸太郎
この記事へのコメント
 はじめまして、こんばんは♪
 私もこの本を読みました。
 TBさせていただきましたので、
 よろしくお願いします◎

 とにかく良かった!
 私も同じ感想です(笑)
Posted by miyukichi at 2006年09月23日 01:16

>miyukichiさん
本当に良い作品でした。
今日、仕事で大失敗しまして、それを上司に陽気に伝えたら、
こてんぱんに怒られました。開き直るのはよくないですね(;^_^A
Posted by 玉葱 at 2006年10月04日 23:59

はじめまして。私もこの作品大好きです。物語の構成はいたってシンプル(途中で犯人がわかってしまうくらい)ですが、それよりも父親の心意気に感動しました〜。
世間一般からみると、春は強姦の末に生まれた「歓迎されない子供」なんだろうけど、彼を取り巻く家族は明るくて温かくて、その温度がとても好きで、私は一気読みしてしまいました。
欲を言えば、もう少し春の深層心理に迫って欲しかったかも。

Posted by bird at 2006年10月05日 01:49

はじめまして、こんにちわ。
先日はTBありがとうございました!
「重力ピエロ」とてもよかったですよね。
シュールな内容でありながらユーモラス、最高です。

こちらからもTBさせて頂きました。
他にも沢山お読みになられているようなので、
よろしければまた御邪魔させてください。
Posted by るい at 2006年10月05日 15:39

コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/23130358

重力ピエロなセファリック
Excerpt: 重力ピエロ伊坂 幸太郎 新潮社 2006-06 内容(「BOOK」データベースより) 兄は泉水、二つ下の弟は春、優しい父、美しい母。家族には、過去に辛い出来事があった。その記憶を抱えて兄弟が大人に..
Weblog: なつかしのタージマハール
Tracked: 2006-09-02 00:35

重力ピエロ
Excerpt: 「重力ピエロ」伊坂幸太郎 主人公の弟は、壁の落書きが、 頻発する放火事件と関連してることに気づき 入院中の父と三人で真相を探るのだが。。。 放火事件を軸とした、家族のお話。 文庫派だ..
Weblog: 読書感想文 と ブツブツバナシ
Tracked: 2006-09-02 08:55

[伊坂幸太郎] 重力ピエロ
Excerpt: 弟からの電話は驚きだった。 「アニキの会社が放火されるかもしれない」 そして会社のビルが放火された。幸いボヤですんだけど。 似たような放火が連続する中、弟の春が見つけた規則性。 それは放火の前に、近所..
Weblog: booklines.net
Tracked: 2006-09-02 10:12

伊坂幸太郎氏の重力ピエロ他
Excerpt: 伊坂幸太郎氏の「オーデュボンの祈り」、「ラッシュライフ」、「重力ピエロ」の紹介
Weblog: dawn
Tracked: 2006-09-02 12:46

妄想キャスティング――伊坂幸太郎【重力ピエロ】
Excerpt: 【重力ピエロ】文庫化記念。 伊坂幸太郎5回目の直木賞ノミネート記念。 ダブル記念の妄想キャスティング。 遺伝子を扱う会社につとめている「泉水」(いずみ)には、小出恵介。 ..
Weblog: ぱんどら日記
Tracked: 2006-09-02 13:40

伊坂幸太郎【重力ピエロ】
Excerpt: 仙台の某書店で伊坂幸太郎氏を見かけたことがある。 私は文庫本を物色しながら、ちらりと隣の客を見て、「どこかで見たような顔」と思ったけど、そのときは思い出せなくて。 あとから思い出した。 ..
Weblog: ぱんどら日記
Tracked: 2006-09-02 13:41

重力ピエロ
Excerpt: 『重力ピエロ』伊坂幸太郎新潮社『羽の音』大島真寿美理論社を、読みました。『重力ピエロ』 伊坂幸太郎は、本当にスゴイと思う。 た
Weblog: ぱんだな生活♪読書日記・たまに素日記
Tracked: 2006-09-02 19:48

重力ピエロ(伊坂幸太郎・新潮社)
Excerpt: 文庫化を待てず、図書館で借りました! 伊坂さん、やっぱりミステリとして分類されていると思うんですが・・・・ この作品は、ミステリ的要素もあるにはあるけど、 遺伝子情報の法則なんかは読者が謎解..
Weblog: 文庫の本棚
Tracked: 2006-09-03 21:23

「重力ピエロ」伊坂幸太郎
Excerpt: タイトル:重力ピエロ 著者  :伊坂幸太郎 出版社 :新潮社 読書期間:2004/08/03 - 2004/08/05 お勧め度:★★★ 実はこれが読みたくて伊坂さんの本を読み始めました。&..
Weblog: AOCHAN-Blog
Tracked: 2006-09-04 00:14

「重力ピエロ」伊坂幸太郎
Excerpt: 重力ピエロ発売元: 新潮社価格: ¥ 1,575発売日: 2003/04売上ランキング: 5,412おすすめ度 posted with Socialtunes at 2006/02/09 どうで..
Weblog: 本を読む女。改訂版
Tracked: 2006-09-06 00:29

重力ピエロ
Excerpt:  伊坂幸太郎:著 『重力ピエロ』    この人の小説を読むのは初めてだったんですが、  いやー、すごいよかったです{/ee_3/}{/kirakira/}  文章にリズムがあって、会話もテンポよ..
Weblog: miyukichin' mu*me*mo*
Tracked: 2006-09-23 01:14

「重力ピエロ」 伊坂幸太郎
Excerpt: 重力ピエロ 著者:伊坂 幸太郎販売元:新潮社Amazon.co.jpで詳細を確
Weblog: 31ct.読書部屋
Tracked: 2006-10-05 15:34

重力ピエロ
Excerpt: 伊坂幸太郎作品4作目『重力ピエロ』を読み終えた。
Weblog: 古谷千秋の食い倒れ日記
Tracked: 2007-02-25 23:19

『重力ピエロ』  伊坂幸太郎
Excerpt: 『重力ピエロ』  伊坂幸太郎 前に読んだ『陽気なギャング〜』や『チルドレン』より ぐっとシリアスな印象です。 主人公兄弟とその家族の過去の傷など、題材は陰鬱なはずなのに、 なぜかどこか幸せで暖かい..
Weblog: 勝手に装丁室
Tracked: 2007-12-11 18:10

会話が魅力『重力ピエロ』【小説】
Excerpt: 重力ピエロ伊坂幸太郎さんの作品 第129回直木賞候補作品第57回日本推理作家協会賞長編及び連作短編集部門候補作品第1回本屋大賞ノミネート作品2004年版このミステリーがすごい!第3位。&nb..
Weblog: やっほっほ〜
Tracked: 2009-06-07 21:21
×

