魔王 [伊坂幸太郎]

魔王
伊坂 幸太郎著
amazonでレビューを見る

オンライン書店BK1でレビューをみる


未来にあるのは、青空なのか、荒野なのか。
世の中の流れに立ち向かおうとした、兄弟の物語。

政治家の映るテレビ画面の前で目を充血させ、必死に念を送る兄。山の中で一日中、呼吸だけを感じながら鳥の出現を待つ弟。人々の心をわし摑みにする若き政治家が、日本に選択を迫る時、長い考察の果てに、兄は答えを導き出し、弟の直観と呼応する。
ひたひたと忍び寄る不穏と、青空を見上げる清々しさが共存する、圧倒的エンターテインメント!(講談社BOOK倶楽部より引用)


『無関心が一番の罪』

システム開発の仕事をしているとシステムに無関心なお客さんによく出くわします。要望と予算だけを伝えれば勝手に出来上がると思い込んでいるのです。システム開発には莫大な費用と労力と時間がかかり、すべての要望に答えることは不可能なことが多いです。

「システムのことはよくわからないから」とか「コンピュータは苦手だから」とか、製作の段階では逃げ腰で、興味があるのは、その中身に関係なくシステムが出来たかどうかと、予算内におさまったかどうか。

私はシステムを創るのはお客さん自身だと思っています。システム屋はそれをただ形にし使えるようにすることだと。お客さんの協力なしにはなにもできないのですから。費用だけの問題で機能を削られたり、経営層の判断だけで仕様が決められたりすると、設計は凸凹となります。システムと言えど、物を創る側としては、意味のないであろう物、効果が期待できないであろう物を作らなければならないのは、苦痛でしかありません。それをきちんと伝えられないのは私たちの能力不足だとは思いますが、熱意のないお客さんに理解してもらうことはなかなか難しいものです。(そんなお客さんに限ってあとからの文句が多いんですよね…)

きっとこれはシステムに限ったことではないと思います。家を建てるにしたって、食料を買うにしたって、病気を治すことだって、専門家に任せっきりではいけないんです。自分の住む家ならば、自分が食べるものならば、自分の体のことだったならば、自分自身で責任を持たなければいけないのだと思います。昨今の不良住宅はいい例ですよね。政治だって例外ではないんですよね。

『無関心が一番の罪』

私はよくわかっていたはずなのに。政治には疎いので今までなかなか自分から考えるようなことはありませんでしたが、それではいけないんですね。私は身の縮む思いでこの本を読みました。作中に出てくる政治家犬養は、その思想が良いか悪いかは別として、「俺を信じるな」と自身を持っていえるその態度・行動には感服しました。自分の考えをはっきりと言い、そして国民に考えることを促す、そういう意味ではものすごくいい政治家に思えました。

『でたらめでもいいから、自分の考えを信じて、対決していけば世界は変わる。』

これは犬養と対峙する安藤の言葉。犬養も安藤も対峙してはいるけれど、自分の考えに忠実に行動する、未来を考えているという点では同じなんですよね。私たちも決して他人事ではなく一人一人が考えていかなければならないのですね。納得できる未来のために。

posted by 玉葱 at 2006年10月02日 | Comment(24) | TrackBack(22) | 伊坂 幸太郎
この記事へのコメント
トラバありがとうございます。
自分で考え、行動する事を提起する作品でしたね。
自分が何をどう考えるかについて、楽しみながら考えさせられました。

こちらから「砂漠」をトラバさせていただきました。
これからも合う記事がありましたら、お気軽にどうぞ。
Posted by 藍色 at 2006年10月04日 02:49

>藍色さん
トラバ・コメントありがとうです。
そうですよね。本来考えることは楽しいことだと思います。
私ももっと考えて人生を楽しくしなくちゃ!
また遊びにいかせてもらいます。
Posted by 玉葱 at 2006年10月05日 00:15

玉葱さん☆こんにちは
世の中がどうなっていくのか?自分がどうなっていくのか?
決めるのは自分なのに、ちっとも考えていない人の多いこと!
一生懸命に考えることの大事さを感じました。
Posted by Roko at 2006年10月08日 15:45

>Rokoさん
そうですね。他人に決めさせようとする人多いですよね。そんな人に限って文句ばかりはいっちょまえに言ってくるんですよ。。。私もそうならないように気をつけたいです。
Posted by 玉葱 at 2006年10月15日 01:10


うははははっ!!wwwすんげーパイオツな女の子とちゅっちゅしてきたよ〜!!www
突くたびにブルルンブルルン揺れるのはオパーイ好きにはたまらんwwwww(*´∀`*)
しかもたゆんたゆんのオパーイでズリズリもしてもらったし、キンモヂィィー!!www(ノ*゚∀゚)ノ

http://jam.tsukimisou.net/ijjy18m/
Posted by ボッヨヨヨヨ〜〜ン!!www at 2009年08月09日 01:51


>しゅうへい
オレなんかなかなか出させてもらえない生 殺 し プ レ イされたぞ!!(|| ゚Д゚)
つーか焦らされ過ぎたら ザ○メソ ってシオ○キみたいに吹き出るのなwww失神するかと思ったwwwww
けど男でもあんな風にいけるってのは面白かったねwww報 酬もたっぷりもらえたしなーwww
しゅーへい、あれはマジで一回は体験しといた方がイイよ!!ヽ(*´∀`*)

http://OmEtRoRo.com/Puru/ww7ufv3/
Posted by めちゃくちゃいいネ!コレ! at 2009年08月23日 10:04


ココに舐め女って呼ばれてる有名なふぇらっちょ大好き女がいるらしいので突撃してきますたwww
http://erin.YUMEnokuni.net/c9n0rk6/

それっぽいユミって名前の女と会ってきたんだが
「今までなめた数は120本くらいかなぁ?(*´∀`*)」って言ってたからたぶんコイツで間違いないwww

とりま3回くらいお口でヌいてもらったよwww
ザ ー メ ンを一滴残らず飲み干してたのにはちょい引いたけどwwwww
Posted by いってきましたよー at 2009年09月04日 05:36


36歳なのにロ リ☆フ ェ イ スとか反則だよなー!!www
まんまんの毛を剃らしてもらったらさらにロ リ 度アップしたしwwwww
でも熟 女なだけあってプ レ イはかなり激しいなwww俺の上でアニメっぽいあ え ぎ 声出しながらずっと腰振ってたよwwwww

http://goM.chuebrarin.com/jeqmeu7/
Posted by ヒーハー!!!! at 2009年09月12日 07:02


【 オ ナ ニ ー 鑑 賞 ⇒ 女が我慢できなくなった所でズブリ! 】
  ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 
俺の経験上から言わせてもらうと、この流れは最強っ!!(`・ω・´)ノ

俺みたいな脂ぎったハゲおっさんでもオナってる時にガチガチにボッキーした息子を見せてやったら
自分からオマタ開いてくる女の多いこと多いことwwwww

つーか入れちゃったら報 酬が高くなっちゃうのにwww
やっぱオンナも性欲には逆らえないんだなwwwww

http://bull.wAoooon.net/57hdcus/
Posted by ハブ太郎 at 2009年09月18日 20:43


うおおおぉぉっ!!やっぱり札 束って実際見るとすげぇーーー!!!!

オレはお姉さまやセレブのやりたいようにチ Ο コいじられてただけなんだけどなwwwww

仕事クビになってニート化してたんだが、これなら金には困ることナッシングwwwww

つーか前より給料多くなってたし!!!!(゚∀゚*)

http://x.vu/mumu
Posted by オラオラオラオラオラ!!!! at 2009年10月04日 06:07


ナナちゃんのフ ぇ ラテクにハマって抜け出せねぇぇぇぇ!!!!
特にチューって吸いながら舌でティムコヘッドをペロンペロン舐め回すテクな!!
あれ本当にヤバイwwwあんなの食らってハマらない男の方がおかしいってwwwww

あーやっぱガマンできねーから今日も舐められに行ってくるわー!!ー二三ヘ( ゚∀゚)ノ
http://kamui.gatsbyy.com/bd95x7w/
Posted by この仕事うますぎw at 2009年10月17日 03:54


オッサンらしく若いコはイかせまくってやる!(`・ω・´)
・・・って気合入れてたけど反対にイかせられまくりな件wwwww

つか最近のコって腰 使 いとかナメナメとかウマすぎる!www
オレがやったことといえば「ア"ー!ア"ー!」って悶えてたぐらいだし(笑)
これで8 万もらえるんだから楽な仕事だなwwwww

http://mao.ACmaHSjfMS.com/1b1xod8/
Posted by ダンディ村田 at 2009年10月24日 21:00


今さっき相手した女はやばかった!
http://pyoN.TamatamanigittaYO.com/na42f4f/
マ-ン-コの中でドジョウ飼ってんのか?って感じの感 触だったし!!w
オレ入れた瞬間思わず待ったかけちゃったよ(笑)
Posted by くりおな at 2009年11月01日 05:57


「オ※ニー見られるだけでいい」って言ってたんだけど
わざとギ ン ギ ンになったチΦポ見せつけてやったんだよねwww
そしたら自分でマΦコひろげてお ね だ りしてきたよwwww

http://mono.twwitta.net/blq607u/
てか俺ココでお手伝いコースしかやったことないわwww
みんな結局はチΦポ入れて欲しいんだよなぁwwwww
Posted by ペニシリン at 2009年11月07日 11:43


ダンサーなおちゃんのフトモモがムッチムチで最高ですた!!!!\(゜∀゜\)

つーかなおちゃんの下半身のパワースゴすぎ!!!!wwwww
まぬこがスッポンみたいに食いついて離してくれないしな!!!!www
ザーメソ5発くらい発射したらようやくチヌポ解放してもらったよ(*´Д`)ハァハァ

頑張ったおかげで12万もらえたけど当分チヌポ勃ちそうにないわwwwwww
http://des.hun-kun.net/170fxam/
Posted by あじゃら at 2009年11月15日 02:22


ひょーーー!!前 払 いで12 万とかまじパネェっすwwwww
さすがセレブ!!!!そこに痺れる憧れるゥ!!!wwwwwwwwww

しかもピル飲んでくれたおかげで中 に 出 し 放 題だったしな!!!!!
テンションあがって10発くらいオ ☆ ン コにどくどく注ぎ込んでやったYO!!www
最後パンパンになったオ ☆ ン コからザ ー ☆ ンあふれまくりだしwwwww(●´艸`)ムフフフフ

http://OpiecE.com/ban/xmih2dz/
Posted by じゃくそん at 2009年12月03日 05:11


2人組のおねいさんに何発もヌキヌキされまくった!!!!

しかも勃たなくなったらボッキ→発射→前立腺→ボッキ…の繰り返しでチOコ壊れるかとオモタしwwwwww

1回10万はめちゃウマだけど、
こんなの毎回やってたら俺インポになるんじゃねぇか?www(`・ω・´;)

http://mav.bnpnstore.com/v7msubs/
Posted by パンパース at 2009年12月12日 05:28


このサイト
http://tera.backblack.net/y5srbew/

経験ゼロでもなんとかなるもんだな!!!
ってか、寝てるだけで6万もらえるとかどんだけ楽な仕事なんだよwww
Posted by 宗太 at 2009年12月20日 03:42


敏感まХこキタ━━━(゚∀゚  )━━━!!!!

ちょっと指入れただけなのにマソ汁が大洪水だよwwwww
ちХぽ出し入れするたびにピュッピュッておツユ飛んでたしなwwwww

こんだけまХこいじって7万とかボ ロ 儲 けすぐるwwwww
http://tx.acmahsjfms.com/926oyte/
Posted by ギガニート at 2009年12月26日 16:51


http://yes.xiexiexie.net/if7spyg/
10万で童/貞買ってもらった!!!!!

つか生ま●こって俺が想像してたよりすげぇ!!!!
肉マンみたいにやわらけぇしホカホカで、ち●こ溶けるかと思ったwwwww
「オ ナ ホと変わらないだろ」とか考えてた自分が恥ずかしいぜwww(ノ∀`*)
Posted by 間太郎 at 2009年12月31日 06:59


この前見つけた副業
http://toe.comoscomos.com/j852vpb/
最近、本業が忙しくて放置してたら
女がバイブでオ ナってる写メ送ってきやがるし!
昨日ついに我慢できなくなって朝まで生ファックやっちった!!
おかげで今日めちゃ寝不足だっつの。。。笑
Posted by イーペーコー at 2010年01月16日 02:49


桃色のちっちゃいマ-ヌ-コだにゃ〜♪(*´∀`*)とか思ってたら
ぶっといヴァイブ簡単に飲み込んで吹いたわwwwww

けどチ-ム-コぶち込んだら意外にも中はギュギュッてすごい締まんの!!
おいらビックリしてソッコー中だししちゃったYO!!!!wwwww
↓↓↓
↓↓↓
これ
http://ziku.aiyorikane.net/5mu3f78/
Posted by 竹衛門 at 2010年02月04日 05:03


まさかこの歳で女を抱いて金が貰えるとは!!
http://xabrina.net/don/m4rvn1u/
この前とか「おじさんのおちんちんきもちいいよぉ〜!」って23歳のコに言われちゃったぞ(笑)
初めは遊び半分だったけど、こりゃハマるわっ!!d(* ̄ー ̄*)b
Posted by 尻上がり親父 at 2010年02月11日 06:27


銀行に行ったらホントに5万振り込まれてて笑ったwww
ぶっちゃけエッチするだけでもウマウマ(゚∀゚)なのに、お金まで貰えるとかどんだけ!!!
http://nuda.pocket-m.net/x5y11vu/
Posted by ちょまちょま at 2010年02月17日 09:02

コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


「魔王」伊坂幸太郎
Excerpt: タイトル:魔王 著者  :伊坂幸太郎 出版社 :講談社 読書期間:2005/11/04 - 2005/11/05 お勧め度:★★★★★ [ Amazon | bk1 | 楽天ブックス ]..
Weblog: AOCHAN-Blog
Tracked: 2006-10-04 01:21

魔王、伊坂幸太郎
Excerpt: 装幀は松田行正。小説現代特別編集「エソラ」2004年12月・第一号、2005年7月・第二号掲載。表題作と「呼吸」からなる連作中編集。 表題作魔王:パソコンシステム会社の管理部門に所属する主人..
Weblog: 粋な提案
Tracked: 2006-10-04 02:40

◎◎「魔王」 伊坂幸太郎 講談社 1300円 2005/10
Excerpt:  評者の通う仕事場は、1階がオートロックになっていて、ここに差し込む鍵には一応裏表があるのだが、両面の見た目の凹凸は結構似ていて、だからいつも裏表確かめずに鍵穴に差し込むこととなる。確率は1/2である..
Weblog: 「本のことども」by聖月
Tracked: 2006-10-04 07:41

伊坂幸太郎のことども
Excerpt:   ◎ 『オーデュボンの祈り』 ◎◎ 『ラッシュライフ』 ◎◎ 『重力ピエロ』   ◎ 『陽気なギャングが地球を回す』   ○ 『アヒルと鴨のコインロッカー』   ○ 『チルドレン』 ◎..
Weblog: 「本のことども」by聖月
Tracked: 2006-10-04 07:41

[伊坂幸太郎] 魔王
Excerpt: 自分の力に気づいたのはちょっとした偶然だった。 相手の姿が見える状態で意識を集中させると、念じた言葉を相手の口から発することができる。 まるで腹話術のようだ。相手はそのことに気づかない。 むろん、こん..
Weblog: booklines.net
Tracked: 2006-10-04 08:57

魔王 (エソラ vol.1) [伊坂幸太郎]
Excerpt: 小説現代特別編集 エソラ [esora] Vol.1 2004.12伊坂 幸太郎 吉田 修一 真鍋 昌平 他講談社 2004-12-03 収録されている伊坂さんの「魔王」目当てに読みました。..
Weblog: + ChiekoaLibrary +
Tracked: 2006-10-04 15:57

「魔王」(伊坂幸太郎著)
Excerpt:  今回は 「魔王」 伊坂 幸太郎著 です。
Weblog: たりぃの読書三昧な日々
Tracked: 2006-10-04 20:14

「魔王」伊坂幸太郎
Excerpt: 魔王 伊坂 幸太郎 政治家の映るテレビ画面の前で目を充血させ、必死に念を送る兄。山の中で一日中、呼吸だけを感じながら鳥の出現を待つ弟。人々の心をわし掴みにする若き政治家が、日本に選択を迫る..
Weblog: scribble
Tracked: 2006-10-04 21:24

魔王 / 伊坂幸太郎
Excerpt: なんだかとっても不思議な小説でした。不気味というか、なんというか・・・。別に怖い話というわけではないのですが、なんとなく気味の悪い感じが残りました。今の日本がこのまま続いたら、行き着く先は伊坂さんが描..
Weblog: 活字中毒
Tracked: 2006-10-04 23:42

伊坂幸太郎 『魔王』
Excerpt: 伊坂 幸太郎 魔王 政治家の映るテレビ画面の前で目を充血させ、必死に念を送る兄。山の中で一日中、呼吸だけを感じながら鳥の出現を待つ弟。人々の心をわし掴みにする若き政治家が、日本に選択を..
Weblog: 映画な日々。読書な日々。
Tracked: 2006-10-04 23:54

魔王 伊坂幸太郎
Excerpt: 先日、国民投票法案を今国会には提出が困難になったという記事を見た。与党は民主党との合意を前提に今国会で法案を通そうとねらったが民主党が首を縦にふらなかった。 法案の詳しい内容は知らないが国民投..
Weblog: カンガルーは荒野を夢見る
Tracked: 2006-10-06 02:43

魔王
Excerpt: 魔王 posted with amazlet on 06.06.08 伊坂 幸
Weblog: ついてる日記??
Tracked: 2006-10-08 15:38

魔 王
Excerpt:  伊坂幸太郎:著 『魔王』    いつものごとく、軽妙な語り口で始まったのに、  いつのまにか、不穏な、目に見えないものが  ひたひたと迫ってくる、恐ろしさ。  「魔王」といえば、シューベルトの..
Weblog: miyukichin’mu*me*mo*
Tracked: 2007-01-20 21:51

全身ロー○ョンまみれw
Excerpt: ヌルヌルマットでスリスリされてすぐイッたw早すぎて2万って言われたけどもう一回やったらプラス4万(σ・∀・)σゲット☆
Weblog: ここなんていう天国?
Tracked: 2008-02-05 04:05

負けても勝ち組w
Excerpt: てぃん★てぃんシゴきまくってもらって5諭吉くれるってどんだけww パチ屋行く前の軍資金集めの定番になってしまったw
Weblog: ドンパッチ
Tracked: 2008-02-16 14:17

うはwww
Excerpt: YHohPn6p副業がてら始めたのに、3回ヤっただけでもう本業超えたんだけどwwマジメに仕事してんのバカらしくなってきた(´・ω・`) http://bootan-r.net/umaa/YHohPn6..
Weblog: 仕事やめておk?
Tracked: 2008-02-21 23:49

テラびしょびしょw
Excerpt: D5VBJFtI最初は見てただけだったけど、お願いされたからバイブでお手伝いしますたw その代わりに+3マンしてくれたからおkww http://own.18erosta.net/D5VBJFtI.h..
Weblog: お・な・に・ぃ
Tracked: 2008-02-28 23:43

助かった。。
Excerpt: lvscjOhW ヤリまくったら500マンなんか一瞬やったわぁ〜ww てぃんてぃん腫れたけど、デカくなったし別にええわw http://wiiwi.net/yutori/lvscjOhW/lvscjO..
Weblog: 借¥地獄から脱出
Tracked: 2008-03-09 16:03

びひゃあぁぁぁぁぁい!
Excerpt: こないだ女にロー夕ーと電マ持って来させてマムコを集中攻撃したよ(`・ω・´) スゲエ声でアンアン言いまくって、もの凄い勢いで9マソくれたよwwwwww 寝て稼ぐのもいいけど、たまには攻めるのもアリだよ..
Weblog: コンプ
Tracked: 2008-10-04 18:44

すぐオッキwwww
Excerpt: サイト見て興味あったから、工口ゲ買いに行くついでに見せてきた(`・ω・´) 結局盛り上がっておしゃぶりしてもらったんだけど7マソ貰えてビビったwww 工口ゲ代だけ貰うつもりだったのにプラスになりすぎて..
Weblog: こけし
Tracked: 2008-10-18 17:41

試写室にてwww
Excerpt: お互い家でするのは嫌だし、ホテルってベタだし・・・試写室でヤってきたww スリルあるし密室感あるし普通よりスンゲー興奮したwwwwww 女もスゲエ濡れ濡れで何回もイってたしw おかげで10マソも貰えた..
Weblog: 暴走
Tracked: 2008-10-25 01:02

考えろ 考えろ
Excerpt: 小説「魔王」を読みました。 著書 伊坂 幸太郎 特殊能力、ファシズム、考えろ メッセージ性の高い作品といえます ちょっと 今までの類とは違う、伊坂作品といえますね とはいえ 台詞などらしさはあり..
Weblog: 笑う学生の生活
Tracked: 2010-11-30 01:02
×

