ぼんくら(上) [宮部みゆき]

ぼんくら 上
宮部 みゆき〔著〕
amazonでレビューをみる

オンライン書店BK1でレビューをみる


「殺し屋が来て、兄さんを殺してしまったんです」 江戸・深川の鉄瓶長屋で八百屋の太助が殺された。その後、評判の良かった差配人が姿を消し、三つの家族も次々と失踪してしまった。いったい、この長屋には何が起きているのか。ぼんくらな同心・平四郎が動き始めた。著者渾身の長編時代ミステリー。(文庫裏表紙より引用)


老若男女に好かれる宮部作品ですが、この作品に関しても漏れなく誰にでも好かれそうな作品に思えます。

始まりから殺人事件が発生し否応なしに物語に引きずり込まれました。そして、読む進むにつれ、登場するそれぞれのキャラクターに魅了されてしまいます。特に中盤以降に登場する「おでこ」と「弓之介」は光っています。子供を描かせたらピカイチの宮部さんですから、きっと下巻での展開にからんでくるのでしょう。

「ぼんくら」は主人公の井筒平四郎を指しているようです。江戸の街を見廻る同心でありながら、めんどくさがりで腰が重いのですが、差配人・佐吉の一言を心配し、ぼんくら平四郎が動き始めます。そのあたりのくだりから、平四郎の人の良さもでてきて、ほほえましくなります。今とは違い、各人の心情を考慮し争いごとをまるくおさめる。誰もが納得できるような解決の仕方をする。この辺だけをみると、いい時代だな〜と単純に思ったりもしました。

この作品は章毎に一応の完結をしていて、少し読み進んだら、あれ?短編集かな?と思いましたが、いやいやこれが、すべてが伏線になっていそうです。早速、下巻を読み始めるつもりですが、とても楽しみです。

それにしても美形や天才が登場しすぎじゃない?私の周りには一人もいないぞよ。なんで?(知るか!)
posted by 玉葱 at 2005年10月09日 | Comment(2) | TrackBack(6) | 宮部 みゆき
この記事へのコメント
「いい時代だな〜」
と思わせるような主人公のぼんくらぶり。
今もいい時代であるならばもしかしたら
「いい時代だな〜」
とは思わないかもしれません。
そこをうまくついた作品と登場人物のキャラがこの作品なのかとも思いました。

「うへえ〜。」
「あいすみません。」

などは自分がブログを書くときに実は時々使用しています。TB感謝いたします。こちらもつけます。
Posted by takam16 at 2005年10月10日 22:59

>takam16さん
そうですね。この作品では江戸の時代のいいところ悪いところ両方が描かれていますね。平四郎が現代に生まれたいたならばと想像してみると、ちょっと面白いです。ぼんくらにはならなかったかもしれませんね。
私のマイブームは恩田陸さんがよく使う「〜かしらん」ですww
コメント、TBありがとうです。m(__)m

Posted by 玉葱 at 2005年10月11日 00:30

コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


『ぼんくら』
Excerpt:  面白い小説は、行間に“糸車”みたいなものが仕込んであって、読み手の視線をクルクルと巻き取っていく…そんなイメージを抱いている。視線が巻き取られ続けるので、目が離せなくなり、気付いたらラストまで一..
Weblog: 天竺堂通信
Tracked: 2005-10-09 17:13

「ぼんくら(上)(下)」宮部みゆき 楽しい時代ミステリー長編
Excerpt: 「ぼんくら〈上〉」 「ぼんくら〈下〉」宮部みゆき(講談社文庫)宮部みゆきのいつもの楽しい連作短編・お江戸捕り物帳・・・かと思いきや、実は長編小説。最初は短編集っぽいのですが、読み進むと実は連続し..
Weblog: うらひろ
Tracked: 2005-10-10 19:04

ぼんくら(上・下) 宮部みゆき
Excerpt: 江戸・深川の鉄瓶長屋を舞台に繰り広げられた長編時代ミステリー。 長屋の一軒で殺人事件が発生し、穏やかに暮らしていた人々の間に戦慄が走る。 その後、様々な理由をつけて長屋を出て行くものが後を絶たない..
Weblog: かみさまの贈りもの??読書日記??
Tracked: 2005-10-10 22:04

ぼんくら
Excerpt: 文字の大きさ。 段の組み方。 これらは本に触れなきゃわかりっこない。 中身をチェックすることで判断可能だ。 字数が多い、漢字のてんこ盛り..... これで取捨選択の運びとなる。 最近ではこ..
Weblog: 本と本屋と図書館に魅せられて
Tracked: 2005-10-10 23:01

宮部みゆき 「ぼんくら」
Excerpt: 宮部みゆき著 「ぼんくら」を読む。 このフレーズにシビれた。  平四郎は思う。要するに俺は怠惰なのだと。女と嬉し事をするにも、そもそも女にかまってやるにも、金と同じくらいに熱意が要るものである。そ..
Weblog: ご本といえばblog
Tracked: 2005-10-28 10:04

『ぼんくら』 (上・下)   宮部みゆき
Excerpt: これぞ「宮部みゆきワールド」の眞骨頂であらう!
Weblog: 仙丈亭日乘
Tracked: 2006-03-23 23:19
×

